小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

ルチカドール RK-01カスタム

f:id:kuro_corgi:20201002163006j:plain

RK-01


知る人ぞ知るルチカドール。

個性的な大きな瞳が特徴で、特に人気なのはアニメ顔のAT-01。

…が、リアル系のRK-01のすごく可愛いカスタムを見てしまい、ちょっと妄想が膨らんで気が付けばお迎えしていました。

 

ぷにっとしたほっぺが可愛いくて、キャラドールワンチャンありかな??と思ったんですがね…。

試しに4インチの青江のウィッグを被せてみたら絶望的に似合わない!

石ちゃん路線もありなお顔なのに、気が付いたら濃いドールフェイスになっておりましたとさ…。

 

うん、嫁ぎ先を探そう。

 

折り畳み先!!ドールのすっぴん注意!!

 公式よりすっぴん。

ピコラカメラさん、もうちょっと可愛く撮ってあげてはいかがですか!

でも現物も正しくこうでした!←

(色だけはサンプル写真より白く、オビツ11ホワイティと同じぐらいの白さです)

しばらく絶望しました。なんだこれかわいくn(げふんげふん)

 

f:id:kuro_corgi:20201002162411j:plain

LuccicadollシリーズRK-01

 

さて、四苦八苦の末できた子がこちら。

f:id:kuro_corgi:20201002162906j:plain

RK-01 カスタムその1

f:id:kuro_corgi:20201002163006j:plain

RK-01 カスタムその2

f:id:kuro_corgi:20201002163324j:plain

RK-01 カスタムその3

アイはオリジナル。

グラスアイは目力がありすぎたので、水彩にじみアイをアクリルキットで作ってみました。

机が目玉牧場なんて日常茶飯事ですよ。

(格安でも売るに売れない目玉の山…@レジン)

 

===ドール主成分====

ウィッグ…ドルチェ

ボアウィッグ…ディーラー様作

服と靴…ディーラー様作(デニムのみ自作)

羊毛…自作

==============

 

f:id:kuro_corgi:20201002163938j:plain

RK-01 カスタムヘッド

f:id:kuro_corgi:20201002164022j:plain

RK-01 カスタムヘッド(アイ装着)

f:id:kuro_corgi:20201002164432j:plain

RK-01 カスタムアップ

うーん…実物はとてつもなく小さいので(アイ8mm瞳5mm)

マクロ撮影でピントがなかなか合いません。

接写すると線の粗が目立ちますね。

やっぱり筆を買い替えないと駄目ですね。ドールはマクロ撮影が基本だろうし。

 

時間切れで横顔と別アングルが撮れなかったので、撮影は明日に持ち越し。

自分では濃すぎない程々な濃さだと思うんですがね。人形嫌いの身内に感想を求めたところ、

 

「濃いね」

 

と言われてしまい…。

 

ほとんどわかりませんが、アイホール内側、涙丘にうっすらピンクを入れてたり、ごく薄く唇に縦筋を入れたり、確かにくどい要素は揃ってるかもしれない。

これでもチークもりもりじゃないし薄化粧な方だと思うんだ…。

 

画像の名前はあれです、某オクのIDが本業側の名前だったのでそっちに合わせてます。

 

追記:やはりドールは顔が命。売るならベストを尽くさねばってことで、もうちょっとテコ入れしようと思います。