小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

DC-03カスタム②

f:id:kuro_corgi:20200925180320j:plain
 

【ドール詳細】

ヘッド:ドルチェ ミニスウィーツドール(通称あまむす) DC-03

ボディ:オビツ11


 なぜ②なのに1番目なのか。

それは我が家にはDC-03ヘッドが3つあり、その2番目にカスタムした子だからです。

 

色が気に入って購入したドルチェのグラスアイでしたが、どうやらサイズがやや大きめだったらしく…

唯一このアイをしっくり装着できるのがこのDC-03カスタム②だったのです。

 

【カスタム内容】

・ヘッド全体にパステルで肌色調整(除光液でソフビが溶けたらしく、全体に色素沈着してしまったためやむなく)

・開口カスタム(無理やり修正しているのでアップに耐えられません!!)

・お顔何度か描き直したり微調整したり

・耳と尻尾 磁石式。自作

・ウィッグ ボアウィッグを作っている方からお譲りいただきました。感謝!カットは自前。

 

名前は一応あります。

元は石切丸にしたくて開口に挑み、開口失敗の勢いで脱線してオリジナルの子に。

 

f:id:kuro_corgi:20200925180247j:plain

ここまで作りながら完成までこぎつけられない狼マスクと。

服はメーカー産、靴下と靴は作家さん作。(ボーダーの布を買うより靴下を買う方が安かったんですよorz)

耳としっぽはそのうち販売したいんですが…

商品にできるクオリティとなるとなかなか。

 

 

f:id:kuro_corgi:20200925180604j:plain

リーメントの小物類と。

小鳥は無事ハンドメイトサイトで買われていきました。購入してくださった方、ありがとうございます。キノコ瓶も自作です。

(作家名は違う名前で販売してます。もしもハンドメイド界隈に「くろこぎ」さんがいたら偶然の名前被りです。ごめんなさい!)

 

f:id:kuro_corgi:20200925180311j:plain

f:id:kuro_corgi:20200925180301j:plain

甘めの顔立ちとボアウィッグが似合っていて気に入ってます。

実は自分でもボアウィッグを作りたくて生地を買ったりしてたんですが、獣毛の表現はできてもドールウィッグには不向きな生地で…。

(耳毛と尻尾はフェイクファーです)

恐らくプードルファーだと思います。が、安易にプードルファーなら思う質感が出るものでもないらしく、ボアウィッグを製作される方は大変な苦労をして布を発掘するらしい。

うーん…ボアウィッグに関しては素直にハンドメイド品を買い求めるのが吉だな、というのが正直なところ。

 

自作して費用軽減するにも、結局素材代に財布がどんどん軽くなりますよ!

一年前はこんなにドールに散在するとは思ってもみなかったな…HAHAHA…(乾)