小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

プチブライスさん達まとめと雑記

f:id:kuro_corgi:20210908123234j:plain

カスタムプチブライス パーフェクトコスモアフタヌーン

帽子屋どうした、どうなった?!

……すみません、進んでませんorz

 

f:id:kuro_corgi:20210908130106p:plain

フィーラインファンシー

そして気が付けばうっかりプチブライスさんが増えてました。

フィーラインファンシー!

個性的なグリーンの髪にないわぁと思ってたのに、黒の猫耳フードとデフォルト衣装の組み合わせで見ると……かわいいな?

(お顔がヤケちゃってる中古を見つけて思わずぽちり)

 

デフォ服着せっぱなしで一度も脱がせたことないとのことで、案の定ボディは色移りが…。

f:id:kuro_corgi:20210908130210j:plain

黒いデフォルト衣装の色移り

ありとあらゆる色移りを落とす方法を試みた結果、初期の写真と比べるとかなり奇麗になりました。

もっとも完全に除去とはいかなかったので、今度はカビキラーゴムパッキン用に漬け込みチャレンジしております…

結果から言えば、ボディメンテ費用を考えると、もう少し状態のいい子をお迎えしたほうがよっぽど時間もお財布にも優しかった気がします。/(^o^)\ナンテコッタイ

f:id:kuro_corgi:20210908130423j:plain

ガンジーインク落とし→カビ除去剤漬け込み後…

 

そして最近何をしていたかというと、ぷちさんのデフォアイの拡張及び、ガラスのアイチップ作りの試行錯誤をしておりました。

 

f:id:kuro_corgi:20210908131212j:plain

アイホール拡張+ガラスアイチップ

あの日焼け顔のフィーラインファンシーが!

きれいにヤスって削って整えてメイクしたらこうなりました!!!

ふんわりさせた唇にはグロスをかけてみました。瞼にはパステルでシャドーのグラデーションを。

(めっちゃくちゃ手間暇かかってます)

かわいくないですか???(自分で言う)

アイギミックもきちんと動いて、なおかつガラス製のアイチップなので、少なくともレンズの黄変はありません。

アイパターンはインクジェットなので、直射日光の当たる部屋に置くのはやめたほうがよさそうですが…。

 

ドール沼が深くてなおかつ次々にいろんなヘッドを弄りたくなる浮気性故、この子はボディをなんとかしたら里親様探しに出す予定。

お嫁に出すにあたっての問題は服なんですよね…orz

手縫いは…つらいとです…

デフォ服好きなんですが色移りがこわいんですよ。

でもデフォ服以外となると、いっそ坊主にしてウィッグにした方が可愛いんじゃないかなとか。かといって、毛先もしゃもしゃだった御髪も手をかけてお手入れしただけにあの苦労はなんだったんだという気がしなくもなく。

そこまでくるとプチさんカスタム一号のボディとチェンジして、プチ一号をいっそオビツボディにしてしまえばいいんでは…?

※1号は叩き台なので里子予定なしのうちの子です

f:id:kuro_corgi:20210908133010j:plain

←プチ2号 プチ1号→

プチ一号はアイギミックが割れてたりお顔のカスタム跡が彫り過ぎ感があったりというジャンク品。パテ盛りで埋めて唇を再整形しております。髪はケアしても再利用は無理そうだったのでウィッグにしました。気が向いたらモヘアでも張り付けるか、ウェフティングを頭皮に直縫いするか。
(服がないためピコニーモ用のTシャツと靴。靴はデフォルメ感が強調されてありかなと)

アイの方、どうにか形は直ったものの、スムーズな開閉がどうやっても無理だったので、結局紐で開閉する仕様に加工しました。仕掛けは単純だけど実際加工すると意外と難しかったです。おかげでこの子のヘッドの見えない部分は試行錯誤の跡だらけ。

瞼のメタル塗装は厚い塗膜で修正跡を隠すため。これはこれで気に入ってます。

で、この子のボディ、幸いにして腰割れもなく、少しケアすると状態のいいデフォルトボディになったんですよね。

ちなみにプチ2号は近日お嫁入り予定。

カエル好きの方なので、カエルの帽子でも作ってあげようかなと。(後ろから見るとハゲではないんですが、髪の癖が取り切れなくて地肌がちょっぴり見えてしまうので)ワンピに見えるものはオビツ11の服なのでやっぱり大きすぎ問題。

ブルーのデニムっぽい服が似合うので、何か頑張って作ろうと思います。

 

そういえばオビツ11ボディ、一時期品薄で高騰していたのが出回り始めましたね。

ヘッドが増える→ボディが足りなくなる→買い足す(エンドレス)

いい加減首が回らないので、泣く泣く何人か里子に出さないとなあ…

思わぬ子が気に入って手放せなくなったりして、ピコニーモボディも追加で欲しいし(ピコxsの男の子ボディ再販してくださいアゾンさん)、そっちは服がないし、

ドール沼は!!!(お財布的な意味で)危険!!!!

もっと財力があったらン万とかン十万が消し飛ぶ大きいドールにはまっていたかもしれませんね…オソロシイ…。