小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

帽子屋さんの服作りダイジェスト…と、おまけのピコダルと雑記

f:id:kuro_corgi:20210613121140j:plain

腰をやりました(唐突)

ぎっくりですね…見事にぎっくうっと。

昨日は耳が痛くて死にそうで何もできなかったんですが、耳が落ち着いたら今度は腰ですよ!

 

さて、地獄のような手縫いで服作り頑張ってました。(耳が痛くなったのはだいたいごりごりの肩こりのせい)

詳細の写真がないんです(ないんです)が…一般的なラップで巻いて型とって~原型作って~という工程を経て、何度か仮縫いと型紙修正の末、どうにか形ができました。

これから本番用の布をカット&地獄の手縫いですよやったねヽ(;▽;)丿

 

※原型

ボディの基本寸法?から服の型の基礎を起こしたものを原型というんですかね?

洋裁学校出身の母に言われるまで、原型=型紙の初期型ぐらいに思ってました。ニュアンスがちょっと、違う。

 

【ここまで作ったもの】

●シルクハット

●リトルダルサイズの革靴

●紳士服上下(仮縫い)

 

f:id:kuro_corgi:20210613121206j:plain

こだわりの背面

 

スーツはシルエットをきれいに出したかったので、できるだけスリムに。

背面ベンツと絞りはちょっとこだわって入れてみました。正直プチサイズにこんなものを求めている人がいるかどうかは。。。オビツ11とかピコニーモなら自分がほしい)

 

f:id:kuro_corgi:20210613121140j:plain

前はダブルボタンにする予定

靴はきちんと紳士靴の法則に則って作ったのに、小さすぎて見えません!!

サイズは靴下なしでジャストフィット。

細部が見える写真だと粗が酷いのでヒキでしか載せられない悲しみ( ノД`)

縫い目は見えない縫い方をしております…。恰好だけ。

なお、薄手のレザーなんていいものはないので、分厚い革を削いで削いで削いで薄くして成型、縫い合わせてます。

 

靴はたぶん作り直しかなあ。

 

スーツ上下はサテンでうまく縫えるか緊張しますね。

手縫いの本返し縫いだとこの小さい上下を縫うのに何時間…?

最初の方手抜きの仮縫いで、上だけで少なくとも5時間ぐらいかかったはず。深刻にミシンを買うか悩むレベルですよ;

 

合間に目玉を作ったり、別の子を削ったりいろいろしてます。

 

カスタム小ネタはいろいろあるので、とりあえず帽子屋さんをどうにかしたらそっちも書きたいの心!

 

おまけ。

 

f:id:kuro_corgi:20210613125102j:plain

ピコダルにしてみた

◆アウトフィットメモ◆

アゾン ピコニーモ用 Tシャツ&ジレ(完売品につき中古で探しました)

オビツ11用 アリスのベルトシリーズ(あおえに使ったベルト部分のみ拝借)

オビツ11用 スラックス(NINIMAL様 ドルチェで購入)

ミディ・オビツ11サイズブーツ

 

★首軸はオビ球の軸を片方を切り落として球にしたものに、虫ゴムを被せただけの簡易カスタム。リトルダルのデフォルトパーツで付けてます。

安定感は微妙ですが、ちょっと撮影する程度ならなんとか。

 

★ブーツ

このブーツこそが、オビツ11ボディ以外にに手を出すことになったきっかけでした。

オビツ11には大きすぎてバランスが悪く、失敗したなぁ…と思って手放すつもりだったんですよ…。

ピュアニーモなら履けるんでは?(大いなる勘違い)と思ったのが運の尽き。

セールの誘惑に負けて買ってみたら、小さすぎて履けない…orz

そのままなし崩しにピコニーモsを購入。あまりの細さに驚愕したりなんだりしつつ、オビツ11服を生かすべく四苦八苦。

結果からいえば、我が家の環境にピュアニーモが大きすぎること、どうやらオビツ11~1/12サイズぐらいがちょうどいいことがわかったので収穫はありました。

 

f:id:kuro_corgi:20210613131933j:plain

立たせると超ローライズになってしまう


★パンツ

オビツ11ボディだと着せるのが困難なほどピタピタジャストフィットなNINIMAL様のパンツが、ピコニーモボディだと丁度いい緩さ!

エストは半ケツだったり、足の長さが圧倒的に足りなかったりするので、これまたポーズと写真撮影限定ですがなかなかイイです。

で、この組み合わせを実現するのにロングブーツが欠かせないんですよ。

ピコニーモの服って女の子向きは多いのに、男子服の選択肢なさすぎなんですよね…。

 

リトル服でちょっと自信がついたので、ピコ男子服作ろうと思いました(まる)

 

そういえばちょっと前までまだなんとか公式通販で買えたピコニーモs男の子ボディ、とうとう完売しましたね。もう一体予備に買っておくべきだったかと思うも後の祭り。

ピコM男の子ボディも完売する前に買うべきか悩むけど財布的に厳しい…とても…orz

 

オビツ11ボディもまた品薄ですね。ホワイティの予備一つぐらい抑えておくんだったなあと思うも後の祭り。だって財布に余裕がございません!!!他ぼでぃに目移りしたりしてるから…)

 

あああ!

そう、買い逃したといえばそう、ルチカドールRヘッドですよ。

5月31日までピコラカメラさんってばセールしてたんですね… 気が付いたのが6月1日。

リトルダルは可愛いんですが、デフォ顔がとてもいいので、カスタムに心苦しさもあって。それに発売から年数がたっていて経年劣化が心配な子でもありますし。

そこで思い出したのがルチカドールRですよ。

リトルダルとは真逆のたれ目。でもほっぺたぷにぷにのリアル系レジンキャストヘッド。これなら最初からカスタム大前提な子です。

で、久々にピコラカメラさんを見に行ったらセールしてる→ヒャッハー!→カートに入れられない…?→5/31まで(この時点で6/1)

 

 こ の 世 は 地 獄 で す 。

 

楽天で…買えるんですが。

3700円+送料もするんです…(´;ω;`)

あまむすのノーメイクヘッドが安く感じますよ。

 

財布に余裕ができたらもう一度ルチカドールのカスタムチャレンジしたいですね。

遊ばせてるグラスアイを生かせるヘッドが欲しくて…(目袋がない方がグラスアイは扱いやすいので)

使ってない分は売ればいいんですけどね、気に入ってるんですよね o..rz

 

グラスアイも使えるヘッドの本命の大本命でいくとアウトオブベースさんのヘッドは、とてもとても好きです。今思えばねんどろからカスタムドール界隈に足を踏み入れたきっかけでもありますね。

MIKADOとか猫目でかなり好きな造形なんですが、こちらもまた入手困難すぎて手に入りません( ノД`)

いやいっそ手に入らない方が小さい子を増やさずに済むから自分のためとも??

 

ここまでだけでも自分の爆死っぷりが恐ろしいんですが、実は帽子屋さんの服作りの傍ら、気分転換に弄っていた子がまたまるっきり別ジャンルの子です。(オイ)

結構頑張って造形してるのでこちらもまたおいおい。