小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

雰囲気イケメンのための4インチウィッグ

www.instagram.com

はてなブログの画像投稿機能がどうにも使いにくいので、インスタに画像を上げて引用しよう。と、思い立ったまではよかったんですが…。

 

関連付けしてもきちんと張れません!

結局リンクをコピー→埋め込みっていう手順を踏んでおります。

何がどうしてなんなのかワカリマセン…orz

 

以下、折り畳みはカスタムの裏話など徒然語っております。ウィッグのイメージを壊したくないけど裏話は興味あるよって方は片目を閉じてご覧ください…。

 

 

はい、前置きはいいとして、パラボックスさんで筆と画材を取り寄せるついでにカスタム用のウィッグを買ってみました。

 

カスタム前はこれ。

 

f:id:kuro_corgi:20201030191101j:plain

既にほぐしていますが、とても長くてうぇ~び~な感じです。

繊維はとても細くて繊細で高級感があります。

ウェフティングを買って縫ってもいいんですが、パラボックスさんのウェフとウィッグキャップを買うと、完成品買ってもそう変わらないんですよね…。

あとかなぁり、ウェフティングを縫って奇麗につむじを作って…となると、難しいうえに案外大変です。

過去にウェフからウィッグ作った時なんて、髪型が特殊過ぎたせいもありますが、軽く二か月はかかりましたからね。もうあれはさすがにやりたくない。

あと最初から前髪のカールがつけてあるので、ちょっとカスタムが楽になるのもメリットです。

 

f:id:kuro_corgi:20201030194927j:plain

カスタム中…

当初はもう少し長く尻尾用(後ろ毛)を残したかったんですが、ボリュームダウンしていくうちにただのミディアムウルフ?的に。
うーんうーん、当初は執事的な感じを目指していたのに、こりゃあホスト系かな?と路線変更。

いいんですよ、カッコよければ!

f:id:kuro_corgi:20201030195617j:plain

ほぼ完成形ですが、ここからもう少しだけ調整してます。

f:id:kuro_corgi:20201030195930j:plain

水セットなし。毛先が整ってる写真は撮影直前に水(not 水のり)でセットしてます。

 

こちらのウィッグ、忘備録を書く気力がないまま出品したところ、早々にお迎えされました!

ありがとうございます(*'ω'*)

ラクマは当人比お買い得価格にしてましたからね…!)

 

ついでなので完成させたたたき台一号のウィッグも。

 

f:id:kuro_corgi:20201030200617j:plain

外はねウィッグ

f:id:kuro_corgi:20201030211355j:plain

外はねウィッグと瞳小さめ8mmレジンアイ(追視します)

f:id:kuro_corgi:20201030211508j:plain

外はねウィッグ。

水のりでセットと毛流れをもう少し整えばまぁまぁ見れるかな?

この髪型も名前がわかりませんが、前下がりで外はねの…。

中二くさい髪型が好きです…(*ノωノ)

ちなみにこれ、黒いボディ+身長調整キットホワイティです。TMRみたいになって一人でウケてました。

当初はイケメン~ウィッグも赤い目+アンティークホワイトの髪で、執事っぽさとちょっと中二くさいヴぃじゅある系(笑)みたいなイメージでですね、ええ…。

ゴシックパンクとか見る分には結構好きです。スチームパンクに至っては大好物です。

 

で、外はねですが、元のウィッグはドルチェさんのナチュラルロング砂色だったと思います。

後からドール界隈で腫物扱いされていることを知ったんですが、あそこのウィッグの髪の色が好きなんですよね…。(商品に罪はないですし)

 

色といえば小さなドール用ウィッグのお店のウェフティングの色もとても好きなんですが、完成形の4インチウィッグの在庫があるのをほとんど見たことがありません。

まだ手元に「小さなドール用ウィッグのお店」の未使用のウェフティングが二色あるので、気力がわいたら手縫いで作ろうかと思います。

 

と、思ったら!!

珍しく在庫がありますよ。4~4.5インチのウィッグ、フラッフィウェーブ。

 ぁ、前は在庫切れで買えなかったウェフティングもある……

 

………。

 

うぇふてぃんぐ、頑張って、縫うよ…?(白目)

 

(在庫があって多少なりとも色が選べてウィッグキャップ買えることが!稀!なんですよ!!←ドール散財が止まらない)

 

ドール沼、恐ろしい子

小さいドールと侮るなかれ。あいつら仲間を呼ぶぞって話は本当だったんですね…。(いつの間にか増えてました)

 

そうそう、ルチカドールカスタムヘッドも無事にお迎えされました(*'ω'*)

改めて見るとやっぱり可愛いなあと思うあたり、自分で思うよりリアル系ヘッド好きなのかもしれません。

懲りずに別のドールでフルカスタムしたいと思っています。

ウィッグは雰囲気イケメンのための~シリーズと勝手に名付けて、外はねウィッグを新しく作る予定。(いつになるかは未定ですね!)

あとは濃い色でアシメショートを!やろうかと。

 

ぁ、それからですね。

羊毛で小さい猫を作る予定があります。

1/12を目指したコーギーが思ったより大きくなってしまったので、デフォルメの具合を探りつつ、オビツ11等小さいドールに合うサイズの子を作りたいなと。

 

どこかで自分の作品とご縁がありましたらよろしくお願いします!(礼)