小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

石膏レジンアイと雑多なつぶやき

f:id:kuro_corgi:20210330170321j:plain

石膏レジンアイ(手描き)

OBヘッド E-03 SIMPUカスタム

 

里子に出すつもりでカスタムしていたヘッドが気に入ってしまい、気が付けばドールが増えている…。

そしてマクロ撮影して粗に気付き、お直しコースになって、ますます首が回らなくなる。つらい。

 

そして極めて趣味的な話ですが、世の中にとうらぶキャラドなどという素晴らしいタグがあることを知りまして。……いやあ、こんなにたくさんドール界隈にとうらぶ二次が溢れているとはシラナカッタヨ。

しかも皆さんクオリティが高い。

うちのあおえさんも頭身高いボディに乗せ換えたくて仕方ありません。まあヘッドがあれなんで、タグお借りして呟く勇気はないんですけどね。4インチという小ささにして、ウィッグの再現率の高さだけがちょっと自慢。

頭身高いボディはポニテが映えるだろうなあ…

が!裁縫能力がないからボディ+服代を考えると……、う、頭が!!

 

はあ。

 

小さい子ばかりを必死でかすたむしていると、もうね、視力の限界との戦いでね。

ハズキルーペ着用でやってるのに、マクロ撮影して線の汚さに愕然としたり。

うーん…緻密さにこだわった動物画を描いてた自分はどこへ行ってしまったのか。いや緻密というか極小の世界だから、細かさのレベルが違うのか(*_*)

 

前置きが長くなりましたが、石膏+レジンの目玉の試行錯誤続行中です。

 

試作品というよりはジャンクの目玉ばかりが増えていきますよ。

 

その中でもドールに着けると違和感なく好きな感じにできた目玉をご紹介。

お気に入りナンバー1は、トップのSIMPUカスタムヘッドに着けたアイ。

石膏に直描きしたり、レジンを流して書き足したり、グラスアイに近い構造だと思う。

これハンドペイントで超絶美しいドールアイ描く人がやったら、とんでもなく素晴らしいアイができるんじゃないですかね…?凹んだ曲面に描く難しさはありますが。

 

f:id:kuro_corgi:20210330172928j:plain

実は両目見せるときっちりワンペアになってないいつものパターン

(マクロ撮影でもしなければさほど目立ちませんが…)

f:id:kuro_corgi:20210330173000j:plain

凹んだ曲面に手描きで左右きれいにワンペアにするのは難しい。

OBヘッド E-01 OTOKOカスタム

f:id:kuro_corgi:20210330173440j:plain

石膏レジンアイで縦長アニメアイチャレンジ

あまりに左右ちぐはぐだったので片目だけ

f:id:kuro_corgi:20210330173924j:plain

石膏+プリントしたアイパターン

これでも写真で誤魔化してるので粗が比較的目立ちませんが(と思ってる)、目玉単品をマクロ撮影してみたらびっくりですよもう。

 

そして目玉ついでにしれっとお披露目してしまいましたが、このヘッド達が、やっとこ手に入れた念願のOBヘッド(クホリア版)です。

くう。。。3dプリンタ出力のクホリア版なのにレジンキャスト版の定価より若干お高く…orz

ツイッターで情報収集でもしないとこの手のドールヘッドは本当に手に入りませんね。

Out of Baseさんのヘッドの造形がカスタムベースとして本当に好きです…。

 

OTOKOヘッドはもう少しお直しして里親さん探しをする予定。

思ったより気に入ってしまったので泣く泣くですが…。

きちんとした写真はまた改めてお披露目したいと思います。

 

※なおブラウニーヘッドは五虎ちゃんっぽくなりましたよとご報告。結局グラスアイ入れました。