小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

リトルダル+オビツ11ボディの首固定

リトルダルヘッドをピコニーモに乗せるのを、ピコダルというそうで。

あのあたりバリエーションが多すぎてよくわかってません!

ドール界隈若葉マークのくろこぎです。

リトルダルをオビツ11ボディに乗せた場合の通称は何かあるんですかね…?

 

さて、メジャーな方法は先人たちのお知恵があるのでいいとして。

意外と見掛けない方法なので、忘備録として書き残しておこうと思います。

簡単で安定するし、戻すのも外すのも楽でおすすめです♪

 

f:id:kuro_corgi:20201207205640j:plain

◆用意するもの◆

・リトルダルのヘッド

オビツ11ボディ

・精密ドライバー

・おゆまる適量(新品一枚もあれば足りるはず)

・エンボスヒーター(あった方がいい)

 

以上です!

 

【下準備】

①ダルヘッドの首固定のプラパーツを外し、ネジだけ戻す(これ大事)

f:id:kuro_corgi:20201207203933j:plain

首固定パーツを外しネジだけ戻している

オビツボディは新品なら開封した状態のままでOK。

首固定のワッシャーを外しているなら戻す。

 

【本番】

①ダルのヘッド顔側を、オビツボディの首に合わせて固定する

下にタオルなどを敷くと安定すると思います。

 

②おゆまるを温め、接合部にぎゅっと押し付ける

f:id:kuro_corgi:20201207203954j:plain

おゆまる装着状態

③おゆまるが柔らかいうちに後頭部を戻す

 

④冷めたら固定具合を確認して問題なければ完成!

 

 →うまく固定できていなければ、おゆまるを温めてやり直す

 

うまくいくと、ネジにおゆまるが引っ掛かって「かちっ」とはまります。

(ごく小さくはまる音がします)

この時おゆまるが多すぎると首の継ぎ目からはみ出すので、量を減らしてやり直すか、カッターで切るといいです。

首の位置がいまいちな場合も同様。

 

※エンボスヒーターがない場合は、おゆまるを温めるためお湯がいります。

水気を拭く際ににほこりが付着したりするので、あればエンボスヒーターがおすすめです。

 

非常に単純ですが多少コツがいります。

・ネジ

オビツボディの△のワッシャーとオビツボディの首のくびれ

 

だいたいこの3点の凹凸の位置関係をおゆまるで固定する感じなので、

首の長さも多少融通が利きます。

こちらでは頭を動かしても首関節がぎりぎり見えない位置で固定しました。

首を長くしたい時は、もう少しだけ上で固定するといいと思います。

 

以上!

 

リトルダル+オビツボディ、安定する首固定の小ネタでした。

ぐーぐる先生でヒットするかわかりませんが、ダルの首のぐらぐらでお悩みの方のお役に立てれば幸いです。