小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

リトルダル+ マッドハッター(いかれ帽子屋)をカスタム中①

どうも、大変お久しぶりの更新です。

意外とこのブログぐぐってたどり着く方がおられるようで(?)、皆さんドールのカスタムで苦労してるんだなぁと同じお悩みを持つ同士に勝手に共感する昨今。

 

久々にブログを開いたら最後の下書きが一月余り前でした…。

ちょうどうちのわんこがヘルニアで歩けなくなる直前ですね。犬の介護で気を揉み倒し、心身共に疲れ果てながらも、並行してちょこちょこカスタムも進めてました。

 

そんなわけで写真が少ないため、今回はほぼ文字だらけのDIEジェストでお届けいたします。

正直カスタム中何度投げ出そうと思ったかわからない超難産子(現在進行形)です。マリオなら屍の山ができてますよほんと。

 

f:id:kuro_corgi:20210531113904j:plain

リトルダル+ マッドハッター改造前

さて、この帽子屋ちゃん。

我が家のダルちゃん達が予定外に二人ともお嫁入りしてしまったので、カスタム用にお迎えした未開封子です。が、デフォ顔が良すぎて開封する気になれず、時々出して眺めておりました。

 

本当にリトルダル+は顔のパターンが豊富で可愛いですね。

実物は透明感のあるブルーのアイが奇麗で、想像以上に美人さんでした。つんとした猫目にブルーのアイ。アイラインとリップのグロスがドレッシーで可愛いらしい。

逆に言えば、ボディ含め大人っぽく派手めな美人系なので、可愛い服を着せるには向かないのかな?とも。

そしてこの個性的すぎるぐりんぐりんの髪。

崩れなければこれはこれで華やかで可愛いんですが、何分お手入れに不向きなヘアスタイルです。

 

この子をどうカスタムするか未開封でじっくり悩み、こんな道筋を立てました。

 

●カールを生かしてウルフっぽくカット

●びじゅある系(笑)メイク

●バンドマン(っぽい)服 or  ゴシック系スーツかコート

 

そして現在地は…

●メイク完了(とりあえず男子よりの中性メイク。びじゅある系?要素はなさげ)

●アイはほぼ完成

●試しにピコニーモボディに乗せる→ か わ い い (*´Д`)

 

ピコダルいいですね、ピコダル。

ピュアニーモxsボディも実は(実は)わんこが倒れる前に購入しておりまして、結論から言えば我が家には大きすぎてちょっとあいませんでした||orz

そっちの方が男子服が豊富だからピュアニーモボディが使えればよかったんですが…。

ピコニーモ男子はアゾン製以外だと相当の服難民になりますね。

オビツ11の男の子服はフリマでもよく見掛けるのに、ピコ男子はほぼありません!

半ズボンなら互換性もあるといえばあるんですが、違うんだ…短パン小僧にしたいんじゃないんだ…!!!

長くなるのでこの話はまた後日するとして。

 

◆マッドハッターの髪をカスタム◆

f:id:kuro_corgi:20210531115932j:plain

裏側の髪が劣化して見た目以上のチリッチリ

開封前はパーマも崩れなく奇麗に見えたマッドハッターちゃん。

開封してびっくりの、裏側の劣化してチリッチリです。そのうえ、謎のブロック分けで左右に毛束が縫い付けてあり、さらにボンドでつけてある毛束も…。

正直、この時点でやめておくべきか?と思いました。(今なら英断だと思います…)

 

が、今回はデフォルト素材を生かして「マッドハッターのカスタム」にしたかったので、ありとあらゆる手を使って、まずはぐりぐりパーマを解体していきました。

 

●毛束を縫い付ける糸をカット

●ウィッグオイル+櫛、櫛、櫛…

●ぬるま湯とエマール漬け+櫛、櫛、櫛…(接着剤も少しずつ少しずつ剥がれていきました)

●120度のコテで伸ばす

●お湯パーマしながら伸ばす

 

数時間どころの騒ぎじゃないです。

まず悪夢のように解れない。

その上、コテで伸ばしてみたらカールの毛先が想像以上のチリッチリしかもいまいちスッキリ伸びない)

 

正直何度も投げそうになる惨状だったため、途中経過の写真がありません…。

その格闘は何日にも渡り(セットしてお湯パーマ→乾燥タイム含む)、愛犬の病状で揉み倒し疲弊した気力に自らとどめを刺しに行くかのような日々。

 

元のカールを生かすことは諦め、ひとまずある程度伸ばしたところでバサバサカット。

ひとまず生首状態で見れる状態まで切ったのがこちら。

 

f:id:kuro_corgi:20210531121327j:plain

デフォメイク+カット&お湯パーマ後

どうにも毛の傷みやまとまりのなさが気になって、コテで癖をつけたりなんだりして。

できたウィッグが…(できたとは言ってない)

 

==================

◆顔のカスタム&アイ製作◆

●口元削り

リキテックス+パステル+グロス(光沢塗料)

●アイラッシュ装着

●アイ…ガラス半球を使ったりレジンを使ったりいろいろ試作の山(死屍累々)

 

割と一般的なカスタムメニューですが、お顔もアイも実は結構難航しました。

しかし顔のカスタム途中の写真がないので以下略!

==================

 

できたウィッグ+お顔がこちら

 

f:id:kuro_corgi:20210531204620j:plain

リトルダル+ マッドハッター改造後… ピコダル化(仮)

 

実際にボディに乗せてみると左右の不揃いさとか、後ろをもう少しカットしようかなとか気になるところは多々ありますが、ひとまず イイ!(*´Д`) と自己満足です。

ほんとピコダルにしたらスタイル良くてかわいいなあ。

 

顔の方は、リトルダルの基本造形が好きなので、口元以外は削っていません。

今回アイは結構面倒な作り方をしてますので詳しくはその②へたぶん続きます…。

 

なおデフォルトボディ用の服はこれから作ります。

裁縫が死ぬほど嫌いで何度となく人形服作りに挫折しているため、さらなる苦難が予想されますな!(過去、羊毛ひつじの燕尾服などいろいろ作ってますが悪夢のように大変でしたよorz)