小さいどーるカスタム忘備録

ねんどーるに始まり、小さいドールカスタムにおける四苦八苦の足跡。

キャラドールを作る気はないとかほざいたのはどこの誰だっけな?

f:id:kuro_corgi:20210327162815j:plain

brownie doll gogo

brownieのGOGOとかけまして、短刀と解く。

その心は?

五虎退(刀剣乱舞

 

……すいません、前々から自分でGOGOちゃんで五虎ちゃん目指そうって
宣言してたじゃねーかと、インスタに投稿してから我に返ったわけですよ。

思いっきりキャラドールじゃないですかヤダー。

 

f:id:kuro_corgi:20210327163312j:plain

ごこちゃん in たらい風呂

このウィッグ、ベースになるヘッド蓋を羊毛と革で作り、くりくりの光沢のある羊毛をひたすら植毛して作ってるんですが、毛先の跳ね具合がすごく…ごこちゃんに見えません????

いや別に自分五虎退推し勢ではないんですが、このアングル見たとき「ごこたんマジ天使」って呟いてました←

 

というかワンクッションもなしにばんっばんドールのすっぽんぽん写真でスミマセン…。

ブラウニーは無性別妖精ボディなのでセーフだと思いたい。

 

なおヘッド蓋式の羊毛ウィッグは、できてみたら思ったよりも*固定力が弱くて、商品化はできないなぁという感じ。

これならいっそウィッグキャップにくりくり羊毛をひたすら縫い付けた方が安定しそう。(※できるけど大変)

磁石二つのヘッドな近い構造でいけるんだろうけどなあ。

 

*3/31追記:ヘッド内部に極小磁石追加で解決しました。改善案はあるけどそもそもブラウニー限定のヘッド蓋式ウィッグって需要あるんですかね…?

 

アイはおおむね成功の石膏レジンアイ。

色が暗くなり過ぎたのが反省点。

覚書を書くほどでもないけど、後日詳細はまとめると思います、多分。

すごく微妙な差なんですが、ニュアンス彩色+こだわりの小さめ縦瞳孔です。

 

f:id:kuro_corgi:20210327170255j:plain

※見えてる目は縦瞳孔失敗してる方。

片目ずつならこれも違和感なく見える便利な髪形。

 

なお、GOGOのたれ目と名前からの連想で五虎退っぽい子を目指しただけで、厳密にキャラドールとして似せようとはしてないのですよ。

とりあえず顔は元の造形を生かしつつ、ふわっと可愛くにっこりお口に!を目指した結果こうなりました。

やっと求めてたラインに届いたかなあ…というところ。繊細にビシっと奇麗なラインとはいきませんが、パステルのふわっと感をようやく生かせた気がします。

最終仕上げに使ったつや消しのスムースコートがいい感じです。

 

brownieサイズに合わせたら極小虎くんになるから、ちび猫のサンプルだと思って作ろうかなあ。たぶん、そのうち?